山田美樹の経歴や結婚情報!学歴(高校 大学)や夫、子供(娘 息子)について

2021年10月19日公示、10月31日投票開となる衆議院総選挙。その選挙に自由民主党として東京1区で立候補している山田美樹さん。

そこで今回は、山田美樹さんの経歴や結婚情報、夫や子供(娘 息子)や学歴(高校 大学)について調査しました!

スポンサーリンク

山田美樹の経歴

まずは山田美樹さんの経歴から見ていきましょう。

1996年 通商産業省(現 経済産業省入省)

画像:経済産業省WEBサイト

後に学歴については詳しくご紹介しますが、山田美樹さんは1996年、東京大学法学部卒業後、一般企業に就職されるのではなく、いきなり通商産業省(現 経済産業省)に入省されます。

一般企業に就職されてから政治家になる人も多い中、山田美樹さんは15歳の時に夢見た通商省での仕事を見事実現されます。当時はまだ女子学生が就職するには不利な時代で、がむしゃらに勉強したそうです。

経済産業省は、経済及び産業の発展、並びに鉱物資源及びエネルギー資源に関する行政を所管します。

そこではWTO通商交渉や特許庁の組織改革に従事されました。

2007年 エルメスジャポン株式会社 営業企画マネージャーに就任

画像:https://prdx.co.jp/visions-prdx/hermes/

山田美樹さんは東京大学法学部卒業後、コロンビア大学で経営学博士(MBA)を取得されたり、米国系のコンサルティング会社「ボストンコンサルティンググループ」に勤められたりと、海外経験が豊富な方です。

また、経営コンサルティングのお仕事にも長年携わってきたので、マネジメント能力があります。

それらの力量を買われ、これまで未経験のファッション業界での仕事、エルメスの営業企画マネージャーを任されました。

2012年 第46回衆議院選挙 初当選

第46回衆議院選挙で初当選をきっかけに、現在まで3期連続で当選されている山田美樹さん。

政治を志すきっかけとなったのは、先ほど紹介したエルメスでの経験でした。

ところが入社して間もなく、私は忘れられない出来事に直面しました。それは、実習で初めて店頭に立った時に見た、お客様の本当に幸せそうな姿でした。なぜか私はその瞬間、霞が関で働いていた頃を思い出したのです。あの頃、私は毎日朝の4時まで働いた。寝不足で廊下の隅の床の上に寝たこともある。なのに、その仕事のおかげで幸せになった人の姿を、私は一度も見たことがない。いったいどうしたら、日本の行政は人を幸せにすることができるのか。その時の思いが、政治を志す出発点となりました。

出典:山田美樹公式HPより

2015年 外務大臣政務官に就任

2015年、第3次安倍内閣改造内閣にて、外務大臣政務官に就任されます。

今回行われる衆議院総選挙で東京2区で立候補している辻清人さんも、2018年に外務大臣政務官に就任されました。

辻清人さんに関する記事も掲載していますので、ぜひそちらもご覧ください。

外務大臣政務官は、外務省を担当する大臣政務官で、定員は3名となっています。やはり海外経験が豊富な方が担当されている印象ですね。

山田美樹の結婚情報

続いて山田美樹さんの結婚情報を見ていきましょう。

山田美樹の夫はどんな人?子供(娘 息子)について

山田美樹さんの夫や子供(娘 息子)に関する情報は、残念ながら見つかりませんでした。ご自身のプライベートに関する情報はあまり公開していないようです。

ただ、ご自身の母親や父親、兄弟に関する情報は公開されていました。

このことから、山田美樹さんはおそらく独身ではないかと思われます。

山田美樹

山田美樹さんの学歴に関する情報です。

山田美樹の出身高校は桜蔭高等学校!

桜蔭高等学校は、東京都文京区本郷一丁目にある、完全中高一貫校です。高校からの入学者は一切募集していないのだとか。

私立の女子校で、偏差値はなんと70もあります。東京都内では3位、全国では6位の偏差値を誇ります。

中学入試では、女子学院中学校・雙葉中学校・桜蔭中学校が女子御三家と称されるそう。

山田美樹の出身大学は東京大学!

言わずもがな、東京大学は東京都文京区本郷7丁目にある日本一と言われる大学です。

偏差値は67.5〜72.5で、山田美樹さんが卒業したのは法学部です。法学部は医学部、薬学部の次に難しい学部とされていて、文系では一番です。

まさに才女ですね。

山田美樹の出身や年齢がわかるプロフィール

最後に山田美樹さんのプロフィールをご紹介します。

  • 名前:山田美樹(やまだ みき)
  • 愛称:やまちゃん、ミキティ
  • 生年月日:1974年3月15日
  • 年齢:47歳
  • 出身地:東京都品川区
  • 趣味:旅行、百貨店めぐり、お祭り、映画音楽鑑賞
  • 好きな食べ物:甘いお菓子、お寿司、お蕎麦、カップラーメン
  • 苦手なこと:ダイエット、早起き
  • 好きな言葉:「ファンタジーがなければ生きていけない」

山田美樹さんの2021年現在の年齢は47歳で、出身地は東京都品川区です。

ご自身のfacebookに山田美樹さんのことが2分でわかる動画を上げられていますので、載せておきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、東京1区の山田美樹さんの経歴や学歴、結婚情報についてまとめました。

父はエンジニア、母はピアノ講師の山田美樹さんは素晴らしい学歴をお持ちでしたね。

しかし、2014年、衆院選公示期間中に運動員が人身事故を起こし、被害者に対し「(投開票後の)月曜まで待ってくれ」と秘書を通じて伝えた、などといった問題を起こしているのも事実です。

そんな山田美樹さんの今後の活動に目が離せませんね。

タイトルとURLをコピーしました